加齢臭は食べ物で対策!ニオイの原因を抑制しよう

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40代を目前にすると気になってくるのが加齢臭。しかし加齢臭は食習慣を見直すことで、臭いの強さを軽減できることがわかっています。今回は、どのような食べ物がNGで、何を食べるようにすれば加齢臭対策になるのかを調べてみました。

加齢臭は酸化する皮脂成分が原因

加齢臭は、主に40代前後から分泌が多くなる皮脂成分(脂肪酸)が酸化して発生する「ノネナール」が臭いのもと。そのため、脂質を多く含んだ食品を過剰にとらないことが重要です。とくに中性脂肪が高いとわかっている方は、汗に皮脂成分が含まれやすくなるので要注意。また、体を酸化させない食品を積極的にとることが加齢臭対策の基本的な食事法となります。

加齢臭を悪化させやすい食べ物

それでは、まず加齢臭を悪化させやすい食べ物からチェックしていきましょう。

肉類・乳製品

牛肉豚肉などには動物性たんぱく質動物性脂質が含まれています。体に必要な栄養素ですが、体内で分解されるときアンモニアなど有毒物質を発生させやすくしてしまううえ、過剰に摂取すると脂肪酸を発生させて、結果としてノネナールという加齢臭の原因物質を成育してしまうのです。

また、バターやチーズなどの乳製品も同様です。卵からつくるマヨネーズなども含めて、食べ過ぎにはご注意を。ローストビーフ丼や、クリームたっぷりのケーキなどを食べるのはほどほどにしておいた方が無難でしょう。

体臭と肉の深い関係。気を付けたい食べ方とは

揚げ物

とんかつや天ぷら、コロッケなど油で揚げる食べ物も、その油が酸化してノネナールを発生させます。またハンバーガーチェーン店でセットになっているフライドポテトは、冷凍前と提供前の二度揚げしている店もありますので、あまり食べ過ぎないよう気をつけたいものです。

アルコール類

酸化した脂肪酸を直接発生させるわけではありませんが、体温を上げる飲み物は汗をかくため、その汗が加齢臭を強めるという意味で注意が必要です。また飲み過ぎ・二日酔いによって肝臓で処理しきれなかったアセトアルデヒドも汗腺から分泌されますので、加齢臭とまじりあってより強力な臭いとなってしまいます。

飲んだ後のシメのラーメンも、体を酸化させる原因となるために控えるようにしたいものです。

加齢臭は抗酸化作用のある食べ物で対策する

加齢臭を抑える効果が期待できる食品は、抗酸化力の強いアルカリ性食品(野菜、果物、海藻、きのこ、大豆など)です。同様にしてビタミンE、ポリフェノール、βカロテンを含む食べ物も、抗酸化力を発揮してくれますので、積極的に摂るようにしましょう。

ビタミンEを含む食べ物

強い抗酸化力を持つ代表的なビタミンがEです。アーモンドピーナッツなどのナッツ類、魚類ではサーモンウナギなどに多く含まれています。またビタミンCは、活性酸素と結びついて酸化を防いだビタミンEを再活性化する働きがあるため、ビタミンCを多く含む赤ピーマンニガウリカリフラワーなどと一緒に食べるとより抗酸化の作用が望めます。

ポリフェノールを含む食べ物

ベリーブドウなどに含まれるアントシアニン、大豆に含まれていて女性ホルモンの活性化にも関係するフラボノイドなどのファイトケミカル(植物由来の化学成分)は強力な抗酸化力を持っています。さらに緑茶のカテキン、紅茶のタンニンなども積極的に食習慣に取り入れたい栄養素です。

カロテノイドを含む食べ物

カロテノイド類を含む食品はすべて抗酸化作用を持っています。とりわけβ-カロテンビタミンAの前駆体でもあり、ニンジン、ホウレンソウ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜全般に含まれています。

アルカリ性の食べ物

野菜、海藻、きのこなどのアルカリ性食品は体を酸性化させないよう、日々とることが必要です。繊維質も含んでいるため腸内環境の改善にも役立ちます。
ただし注意が必要なのはフルーツです。適度に摂取することは健康に有益なのですが、糖質を含んでいるため、食べ過ぎには気をつけてください。

まとめ

その他の食品や外食でも、迷ったら洋食より和食が基本となります。梅干し(弱アルカリ性)や酢の物、和食系のメニューを選ぶようにすれば、それだけでかなり加齢臭を抑える対策となるはずです。
またどうしても外食の機会が多くなる方は、抗酸化力を持つビタミンA、ビタミンC、ビタミンEを含有した機能性表示食品(サプリメント)で補う方法も検討してみてください。

体臭と食べ物の関係とは。においの原因・改善できる食事法も紹介
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記事本文は2018年4月時点の筆者の知見に基づき制作されており、最新の見解と異なる可能性があります。